2018年5月9日水曜日

Michiyuki-coat is outer garment for kimonos. Usually they are taken off when you enter inside. They were very popular in Syowa era, If you have a stretchy belt and inner garment (ex.short skirt and non sleeve top) it would look gorgeous dress like this! They are so simple coat so no complicated Kimono dressing skill necessary ! Next pop up shop of Vintage Japanese textile will be Japan Festival at Box Hill Town hall on the 20th of May (Sun) I will bring lots of Michiyuki coat. And feel free to ask me how to style them! 道行コートとは着物でお出かけする時に羽織るコートなのですが、今は長羽織の流行のせいもあってかなかなか着物に道行を着てお出かけしている女性の姿を見かけないような気がします。 羽織がジャケットとするなら道行はコートなので屋内に入る時に脱ぎます。羽織はジャケットなのでそのまま着ててもオッケ。 この道行似合ってる女性はなかなかポイント高いです。ええとこのお嬢さん感というか、ええとこの奥様感が格段に出るため、(勝手な自己採点) 「どうぞお入りくださいませ。」 「失礼いたします。」 なんて若いお嬢様が、軒下で道行をさっと脱いで袖だたみにされた日には、もう 「うちの息子の嫁に来てください!(現在小3)」 と言ってしまいそうです。 そんな道行ですが、今回はちょっと海外のパーティー向けにアレンジしてみました。 脚を公の場に晒したのは20年ぶりで緊張しすぎて思わず写真撮る前に「モデル立ち」のやり方をググってしまいました。 私はお洋服が映える体系ではないので申し訳ないですが、中に短めのワンピースなどを来て道行コートを着てウェストをベルトで絞れば、エキゾチックなドレスになります。 しかもスナップボタンで前を留めるだけなので着付けスキルも不要。 今月20日のBox Hill で行われるJapan Festival で着物販売のポップアップショップを出す予定でおります。 その時にも道行持って行きますので、ぜひトライしてみてくださいね。タウンホール地下の階段降りて右側にいます!


0 件のコメント:

コメントを投稿