2018年8月21日火曜日

Who said you can’t start kimono life until you spend lots of money to purchase whole set of kimono and accessories ? I can start my kimono life from $1! This is one of my favorite kimono I bought 15 years ago Shitennoji Flea market in Osaka. It was just $1 . You can wear your turtle neck shirt and half pants instead of Juban undergarment and you can use your knitted scarf instead of Obi belt. You still need 2 Koshihimo tie but just tear used thin cotton bed sheet 5cm wide 2m long, it is not so difficult to start isn’t it? 着物を着るようになった私の大きなきっかけは、オシャレがかなり安くできるとわかったから。 え?着物って高いんでしょ?とお思いの方もいるでしょうが、実はそうでもないんですよ。 洋服だってそうでしょ?「洋服って高いんでしょ?」 って聞かれたら、「高いのもあるし安いのもあるよ」って答えるでしょ? 和服だって全く同じ、問題は何を選ぶか。 場合によっては100円からだってプチ着物生活スタートできちゃうんですよ。 こちらは約15年前に大阪に住んでいた時に四天王寺の市で見つけたジャージ素材の市松模様の着物。 100円 大量のみかんの廃棄生ゴミの横で捨てられてるんだか、売っているんだかわからない状態で置いてありました。まさに捨てる神あれば何とやらですよ。今でも大好きで良く着ている着物です。 なかなか100円で見つけるのは至難の技でも1000円以下で今でも骨董市やフリーマーケットでウールの着物は手に入るはずです。 この手の着物は家で洗えるのも素敵なところ。 帯の代わりにいつも首に巻いてるニットのマフラーを。長襦袢がなくたって中に7部丈のパンツとタートルネックのシャツ着てしまえばいい。腰紐代わりに2mくらいの薄い綿生地を5cmくらいに裂いてあげればグリップの効く腰紐代わりになります。足だっていつもの靴下と革靴で。 ここぞとばかりの着物から手を出すからなかなかその「ここぞ」が来なくて着る機会がないまま終わってしまう。それなら「ここぞ」以外の家でくつろぐ時から気軽にスタートしてしまえばいい。 右は昨日のお出かけスタイルのジャケットの中のコーディネート。 名古屋帯の未仕立て生地があったから、そのまま芯も入れずに半分に折って袋縫いしたらいい感じの気軽な半幅帯になりました。レザーの帯締めしてカジュアルにまとめました。


0 件のコメント:

コメントを投稿