2019年2月19日火曜日

今週末はいよいよフェデレーションスクエアでのJapanese Summer festival ですね。 たくさんの浴衣姿が見られると思うとワクワクします。 さてここオーストラリアで久しぶりに浴衣を着るかとタンスの奥から出して来て、ン10年ぶりに日の目をみる浴衣、着てみるとなんか昔と違って似合わなくなってるとか・・ お母さんに譲り受けて日本から持って来た浴衣がなんか似合わないとか・・よくある話。そうです、アラサーを過ぎると実は浴衣の質も色も似合う色も違ってくるんですね。 本来でしたら、大人の女になる頃には藍や絞りなどの浴衣の中でも上質な生地の浴衣が似合うようになります。そんな浴衣をきりっと博多帯などで着こなす女性は見とれてしまう。 そんな浴衣を海外でゲットするのはなかなか至難の技。でも諦めないで!こんなちょっと昔の綿コーマ浴衣も実はなかなかすごいんです!まず今時の安い外国製のプリント浴衣と比べて、2、3回洗った後の状態は一目瞭然。 やはり昔しっかりと日本で作られた注染の浴衣は質が全然違います!将来娘や孫に引き渡すなら断然こっちの浴衣の方が優秀です。 ではアラサーを過ぎてちょっと昔の「もうこの歳でどうかな?」と思う浴衣をどう着るかと言いますと、まずは帯を貝の口やお太鼓風など「面」を意識した帯結びにします。 文庫はたくさんのタックができますが、貝の口やお太鼓は面の部分が多くなる。 タックでできる「線」は「躍動感」や「若さ」を表現するのため。 逆に「面」は「洗練さ」を表現します・大人の女の帯結びはこの「面」を意識するといいでしょう。これは名古屋帯でも袋帯でも一緒です。そして細めの帯締めを用意します。それを帯を締めた後、前で結び帯はばの半分よりちょっと下気味に持ってきます。帯締めがなければ麻紐や革紐を編んだもので代用できます。 帯締めを結んでできてしまった帯シワはウールワースやコールズで売っているエコバッグの中に入っている黒い芯を13cmくらいのはばに切って帯の中に差し込んで見てください。すごい使いやすい帯板になります。 是非参考にして見てください! そして明日のナイトマーケットでも浴衣持っていきますので、是非遊びにきてください。 うちで買ってくれた浴衣を日曜にうちのストールに持ってきてくれたら無料で着付いたします。ではみなさん、今週日曜日にお会いしましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿